劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

舞台監督の見る冬公演

こんばんは、劇団綺畸舞台チーフです。舞台監督もやってます。

舞台は舞台セットを作るセクションで、その多くの作業は木材等で構造物や舞台美術を作ることです。これを「叩き」と呼んでいます。叩きは屋外で行っていますが、冬公演はちょうど秋が冬に変わる時期なのでとにかく本当に寒いです。重ね着を極めて叩きに挑んでいます。

さて、『細く、千切れず』はとても面白い作品になりそうだなと思っていて、劇場に入るのがとても楽しみです。

駒場小空間では、大きな舞台で複数の高さの場所を作って構造の存在感で魅せることが多いです。しかし、冬公演ではそれよりも細部にこだわり、作品におけるリアルさを求めています。

そこで大事にしているのが、舞台の質感と重厚感です。物語の場所をつくるのが舞台の一番の役割ですが、今回は時間や場の雰囲気といった設定を醸し出すことを目指しています。

そんな舞台に衣裳を着た役者が乗り、小道具が置かれ、照明がつき、作品が進んでいくのがとても楽しみなのです。抽象的なことしか書けませんが、劇を観にきていただいて、『細く、千切れず』を楽しんでいただければ十分です。

舞台の仕事もいよいよ大詰めです。叩きも最後の仕上げに入っており、明後日には劇場で設営を行います。どきどきわくわくの気持ちです。

面白い作品になると思うので、ぜひ皆さん劇団綺畸2023年度冬公演にお越しください。

明日のブログは役者チーフことうちの主宰です!

〈予約フォーム〉

下のフォームからご予約を承ります。お席が早く埋まる場合もございますので、ぜひお早めに、ご予約の⽅よろしくお願い致します。特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):https://t.co/nWi9CoYndd 

サーバーダウンなどにより予約フォームにアクセスできない場合はメールでのご予約をお願いいたします。

その場合は、

①お名前(フルネーム) 

②ふりがな

③ご希望日時

④枚数

⑤電話番号

以上をご記入の上theaterkiki@yahoo.co.jp宛にご連絡お願いします。確認の上、劇団よりお返事のメールをお送りいたします。

〈公演詳細〉 

劇団綺畸2023 年度冬公演『細く、千切れず』

○作・演出甲斐敬識

◆特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:https://kikiwebsection.wixsite.com/hosokutigirezu 

◆⽇時

12/8(⾦)19:00 

12/9(⼟)14:00・19:00 

12/10(⽇)14:00 

※受付開始は開演の45 分前、開場は開演の30 分前です。

※ご予約いただきましても、開演5 分前を過ぎますとお席をご⽤意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

◆会場駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多⽬的ホール)

京王井の頭線駒場東⼤前」駅東⼝より徒歩7 分

〈夏合宿公演映像公開〉

2023年度夏合宿公演の映像を期間限定で公開しています。

関係者向けの公演でしたが、是非この機会に一般の方にもご覧いただけると幸いです。

公開期間は

2023年10/20(金)〜12/10(日) 

です。

以下のリンクからご覧ください。

酒井班班発表「奇宴」

平野班班発表「デッドエンド・レコーデッド」