劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

衣裳チーフの見る冬公演

どうも、衣裳チーフです。

今回から稽古場ブログの内容が変わりましたね〜

これまでは公演に関係ないことを自由に書いてたんですけど、今回からはまじめに書きます。と言っても、今回でチーフ引退なんですよね〜。なので、割と力入れて頑張っています!

 

公演における衣裳の役割っていうのを入団の時からずっと考えています。明確な答えはまだないんですけど、やっぱり雰囲気づくりなのかな〜って思っています。他のセクションと比べて、専門的な知識が必要なわけでもないですし、劇における重要度もそこまで高いわけでもない。だけど、ちぐはぐだとノイズになってしまう。衣裳ってそういうものなのかなって

 

綺畸では、公演前に劇団員全員集まっての通し稽古を四回行います。このブログを書いてい るのは、通し 2 と 3 の間です。毎公演この時期になると衣裳がだんだん決定してきて楽しいです。通し1とか2は衣裳が無いので役者の動きやせりふ回しをじっくりと見て、通し3とか4で雰囲気と衣裳がミスマッチでないかを見る。これが結構楽しいんですよ。しっくりくるのを確認した瞬間の安堵と高揚感は何にも代えがたいものだなと毎回感じます。

 

その思いを今回もするために、衣裳探し頑張っています。冬公演のテーマ?は「家族」にあるのかなと勝手に解釈して、衣裳で家族間の関係性とかを表現できればと考えています。

エプロンをしている人が登場したとします。エプロンをしているという情報があれば、その瞬間のその人の家庭の中での役割は、家事となるはずです。

そんな風に家の中のその人の立ち位置とかを登場した瞬間に表現できるような衣裳づくりを心掛けています。

作演出の甲斐にも念を押されているので今回は特に

 

そんな感じで衣裳探し頑張っています!後輩たちも優秀なので期待しちゃってください!!

劇場まで足を運んでいただけると幸いです。

明日は、音響チーフです!

(22 衣裳チーフ ⼩畠)

〈予約フォーム〉

下のフォームからご予約を承ります。お席が早く埋まる場合もございますので、ぜひお早めに、ご予約の方よろしくお願い致します。特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):https://t.co/nWi9CoYndd

 

サーバーダウンなどにより予約フォームにアクセスできない場合はメールでのご予約をお願いいたします。

その場合は、

①お名前(フルネーム)

②ふりがな

③ご希望日時

④枚数

⑤電話番号

以上をご記入の上 theaterkiki@yahoo.co.jp 宛にご連絡お願いします。 確認の上、劇団よりお返事のメールをお送りいたします。

 

〈公演詳細〉

劇団綺畸 2023 年度冬公演 『細く、千切れず』

○作・演出 甲斐敬識

◆特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:https://kikiwebsection.wixsite.com/hosokutigirezu

 

◆日時

12/8(⾦)19:00

12/9(⼟)14:00・19:00

12/10(日)14:00

※受付開始は開演の 45 分前、開場は開演の 30 分前です。 ※ご予約いただきましても、開演 5 分前を過ぎますとお席をご⽤意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

◆会場

駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多目的ホール

京王井の頭線駒場東⼤前」駅 東⼝より徒歩 7 分

 

〈夏合宿公演 映像公開〉

2023 年度夏合宿公演の映像を期間限定で公開しています。

関係者向けの公演でしたが、是非この機会に一般の方にもご覧いただけると幸いです。

 

公開期間は

2023 年 10/20(⾦)〜12/10(日)

です。

以下のリンクからご覧ください。

酒井班 班発表 「奇宴」

www.youtube.com

平野班 班発表 「デッドエンド・レコーデッド」

www.youtube.com