劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

『細く、千切れず』第1週稽古場ブログ

今週からいよいよ2023年度冬公演、『細く、千切れず』の稽古が開始しました!この稽古場ブログでは毎週、公演準備の進行状況や本公演の魅力などをお伝えしていきます!

 

 今週は、シーンひとつひとつの読み合わせから始め、作演出の甲斐が役者の動きを一通りつけました。そして土曜にはスタッフ全員が集まる中、初の全通しを行いました。作品の全体像がいよいよ立ち上がってきたので、これからの期間で詰められる部分を詰め、しっかり完成度を上げていきます。

 

稽古場の様子

通し中の様子

 今回の作品で、個人的に感じた魅力はなんと言っても脚本、演出の雰囲気の良さです。詳しくは言えないのですが、この作品ではひとつの家の歴史(軌跡)が描かれます。この一家の抱える事情が、いちいち綺麗な演出によって、じんわりと客席に伝わってくる。その過程がとても美しく、この作品の大きな魅力になっていると思います。観に来てくださる方々には、ぜひじっくりとこの歴史の重みを味わってほしいです。

 

 現時点での役者の動きを見るだけでも、綺麗な空間だなあと思えるのですが、舞台、照明、その他諸々も負けじとめちゃくちゃ綺麗になりそうです。駒小で上演されたときに、何倍にも魅力が増幅される芝居だなあと思います。劇の内容や演出含め、最近の駒場ではあまり観られないような演劇だと思うので、駒場で演劇をやってる人の視点からしても、めちゃくちゃ面白いと思います。12/8(金)~12/10(日)の間に、ぜひ一度劇場に足をお運びください!

 

約1ヶ月後に劇場でお待ちしております!

来週も日曜日に稽古場ブログを更新する予定です!

 

 

〈公演詳細〉

劇団綺畸2023年度冬公演

『細く、千切れず』

 ○作・演出 甲斐敬識

 

◆日時

12/8(金)19:00

12/9(土)14:00・19:00

12/10(日)14:00

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。

※ご予約いただきましても、開演5分前を過ぎますとお席をご用意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

 

◆会場 駒場小空間(東京大学駒場キャンパス多目的ホール京王井の頭線駒場東大前」駅 東口より徒歩7分  

 

◆予約

予約開始は11/9(木)を予定しています!

 

 

特設サイトや本チラシも近日中に公開されます!お楽しみに!