劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

『細く、千切れず』第2週稽古場ブログ

稽古開始から2週間、そして土曜には2回目の通し稽古を行いました!

今週は予約開始、フライヤー公開など、観てくださる方々に向けたイベントが多かった週だなと思います。このブログの最後に情報をまとめているので是非ご覧ください!

 

今週の稽古では、より脚本の深いところまで理解を深めていきました。そして、役者が無意識に抱えている癖の修正や、会話をしている感覚を掴むためのワークなど、根本的な演技力の向上にも取り組んでいます!

稽古場の様子

通しの様子

舞台の“たたき”(舞台で使うパネルや⼤道具の作成)も進⾏中です!徐々に舞台の骨組みが出来上がってきています。 また、舞台構造を作演とギリギリまで相談して、脚本を上演するのによりふさわしい舞台を実現するために奔⾛しています。

叩き場写真

⾐裳探しも本格的にスタートしました。今回は⾐裳が、作品を伝える上で⾮常に重要な役割を果たすので、作演の構想を⼊念に確認しながら、慎重に⾐裳選びが⾏われています。
また、音響や照明では先週の通し稽古にてスタッフに共有されたイメージをもとに、演出のプランニングも動き出しました。

各劇団へのチラシ折り込みや⼩道具作成なども進行中です! 劇団員全員で、よりクオリティの高い作品になるよう日々準備しています。できるだけ多くのお客様にお届けできたらと思います! 

 

〈フライヤー公開〉

『細く、千切れず』のフライヤーが公開されました! 古⺠家の縁側で撮影された写真を中⼼にしたデザインとなっています! 昭和にトリップしたような古⺠家で撮影された写真は、⼀家の歴史を描く本作品の重厚さがしっかり反映されていると思います!作品のあらすじのようなものも載っているので、それも含めぜひご覧ください!

フライヤー表面/裏面

〈特設サイト公開〉

また、『細く、千切れず』の特設サイトも公開されました! 作品の雰囲気が伝わる、素敵なサイトになっているので、ぜひご覧ください!

 特設サイト:https://kikiwebsection.wixsite.com/hosokutigirezu

 

〈予約受付開始〉

当公演の予約受付が開始されました。お席が早く埋まる場合もございますので、ぜひお早 めに、ご予約の⽅よろしくお願い致します。

予約フォーム(劇団扱い):https://t.co/nWi9CoYndd

サーバーダウンなどにより予約フォームにアクセスできない場合はメールでのご予約をお願いいたします。

その場合は、

①お名前(フルネーム)

②ふりがな

③ご希望日時

④枚数

⑤電話番号

以上をご記入の上 theaterkiki@yahoo.co.jp宛にご連絡お願いします。 確認の上、劇団よりお返事のメールをお送りいたします。

 

〈公演詳細〉

 劇団綺畸 2023 年度冬公演 『細く、千切れず』

 ○作・演出 甲斐敬識

◆⽇時

12/8(⾦)19:00

12/9(⼟)14:00・19:00

12/10(⽇)14:00

※受付開始は開演の 45 分前、開場は開演の 30 分前です。 ※ご予約いただきましても、開演 5 分前を過ぎますとお席をご⽤意できない場合がありま す。お早めにご来場くださいませ。

 ◆会場 駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多⽬的ホール)

 京王井の頭線駒場東⼤前」駅 東⼝より徒歩 7 分