劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

作演出の見る冬公演

今年の冬公演『細く、千切れず』の作演出をしています、甲斐です。

この戯曲にはテーマがあります。メッセージ、というほど誰かに押し付けたいものではないんですが、取り扱ってみたい主題がありました。

とある作家さんが、この考え方に辿り着く人には大きく二パターンあると書いていました。一つは、個人の経験から生じるもの。二つ目は、わたしたちの持つ道徳的な決まりなどから導かれるもの、です。 (作家さんの名前を出すとテーマがわかってしまって面白くないので、また公演が終わってからその作家さんを個人的に紹介したいです。)

この分け方は、今回のテーマに限らず様々な思想信条に適用できるものだと思います。個人的には、SNS上でよく見るのは前者の方かな?と思います。
同じ思想であっても、そこに辿り着く道筋の違いから、その目標を達成するために団結することができない人々がいます。話が食い違ってしまうんですね。
そして、もう一つSNSでよく見かけるのは、前者(個人の経験の拡大)の批難をしている人です。その際、後者(道徳的な決まりからの導出)の論理を叩き棒にするものさえ見かける。これは良くないな、と個人的には思います。

ひろゆきの本が自己啓発本として一定の支持を集める今日、論理立っていること、「正当性」のあることが正しいとされているように感じます。今日、というほど最近のことでもないかもしれませんが。前者は酷く自己中心的で、内側に籠もってしまっているように見えることがあります。しかし、彼らには、その思想に辿り着くに先立って「経験」があるんですよね。それによって苦しみ、もがいて救いを求めた先がそこだったというそれだけで。
「それってあなたの感想ですよね?」と言われても、感想でいいだろ、と答えればいいと思っています。

何の話をしているかさっぱりだったと思います。来れば多分わかるんじゃないですかね?わかんないですけど。

とにかくご来場をお待ちしてます。楽しんでいってくれたら幸いです。多分、結構面白いです。

〈予約フォーム〉

下のフォームからご予約を承ります。お席が早く埋まる場合もございますので、ぜひお早めに、ご予約の⽅よろしくお願い致します。特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):https://t.co/nWi9CoYndd

サーバーダウンなどにより予約フォームにアクセスできない場合はメールでのご予約をお願いいたします。

その場合は、

①お名前(フルネーム)

②ふりがな

③ご希望日時

④枚数

⑤電話番号

以上をご記入の上theaterkiki@yahoo.co.jp宛にご連絡お願いします。確認の上、劇団よりお返事のメールをお送りいたします。

〈公演詳細〉

劇団綺畸2023 年度冬公演『細く、千切れず』

○作・演出甲斐敬識

◆特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:https://kikiwebsection.wixsite.com/hosokutigirezu

◆⽇時

12/8(⾦)19:00

12/9(⼟)14:00・19:00

12/10(⽇)14:00

※受付開始は開演の45 分前、開場は開演の30 分前です。

※ご予約いただきましても、開演5 分前を過ぎますとお席をご⽤意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

◆会場駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多⽬的ホール)

京王井の頭線駒場東⼤前」駅東⼝より徒歩7 分

〈夏合宿公演映像公開〉

2023年度夏合宿公演の映像を期間限定で公開しています。

関係者向けの公演でしたが、是非この機会に一般の方にもご覧いただけると幸いです。

公開期間は

2023年10/20(金)〜12/10(日)

です。

以下のリンクからご覧ください。

酒井班班発表「奇宴」

平野班班発表「デッドエンド・レコーデッド」